結露なのか漏水なのか。

公開日:

カテゴリー: 日々の出来事 | 賃貸物件



【天井の茶色のシミが広がってきている】

と賃貸の入居者さんから連絡があり
確認に行ってきました。

分譲マンションの一室で、エレベーターホール
の近くにあるお部屋です。

天井にシミができているのは玄関横の洋室になります。

実は4年前にもご連絡をいただき、壁や床が結露で濡れ
酷いカビが発生していたこともあり、クロスやCFの貼替を
おこなっていました。

当時、天井のシミは多少見え隠れはしていたものの
そんなにひどい状況ではなかったため塗装はしませんでした。



入居者さんの話を聞くと窓の開け閉め(換気)に注意して
結露が出た時は拭くようにしているが天井に近い壁などは
すぐに拭くこともできないのでカビが発生しやすい、とのことでした。

天井だけではなく、壁の角のところも天井から床にかけて
シミができていました。



特に天井の茶色のシミのところは触ると濡れた感じがします。

私の自宅の部屋も結露が発生しやすく、カーテンにカビが
生えたり、壁にカビが生えたことがありました。
定期的に窓を拭いたり、換気をこまめにすることで
だいぶ改善はしています。



結露はお部屋の位置などによってだいぶ変わって
きてしまうかとは思うのですが、今回のような状態
をみるのは初めてでした。

結露って漏水かのごとく、こんな状況になってしまうんだ
とちょっとびっくりしました。