賃貸 入居時室内チェック表

公開日:

更新日:2019/02/26

カテゴリー: 日々の出来事 | 賃貸物件

賃貸契約をする際は契約書などのほかに用意するものがいくつかあります。
今回は【入居時室内チェック表】をご紹介します(*’ω’*)

この表は、入居者の方に入居時に元々ある汚れや傷など
気になった点などを記入していただき、退室時にこのチェック表や
入居前の写真を基にして、敷金精算等の参考にします。

これを書き忘れたからといって、敷金精算に不利になるような
ことはありませんが、なるべく入居者の方には記入をお願いしています。

新築でも管理会社側が気が付かなった汚れやキズなどのご報告
もあり、チェック表はとても大事な資料になるなー、と感じています。

もしチェック表がない場合でも入居時、ご自身で大まかな間取図
を作成して、汚れやキズなど、写真とともに記録を残しておくのが
良いかと思います(‘ω’)ノ