賃貸退室立会で思ったこと

公開日:

更新日:2022/08/22

カテゴリー: 賃貸物件

7月、8月は賃貸の退室立会がたくさんありました。退室立会ではお部屋全体をみてまわりますが、今回、とても気になった場所がありました。

今はほとんどトイレは洋式トイレになっていますが、みなさんはどのように使用していますでしょうか。

男性と女性で使用方法が違う、と言われる方もいらっしゃるかと思いますが、それはトイレの形状によるのではないかと思います。

小便器だからこそ、男性は立って使用するもので、洋式トイレは男女問わず座って使用するものです。

男性の入居者の方が使用していたお部屋のトイレ壁、コンセントは尿の飛び散りで黄ばんでいました。トイレ床のクッションフロアも汚れてしまっているかと思います。

もちろんクリーニングで落ちるかもしれませんが、掃除をしないまま数年放置をしてしまうとニオイなどは落ちないし、汚れも落ちないかもしれません。次の入居者の方にとってはあまり気持ち良いものではないので、最終的にはクロスやクッションフロアの張替、ということになってしまいます。

原状回復でどこまでその費用を請求されるのかはなんとも言えませんが
無駄に請求をされてしまうよりは、ただトイレに座って使用するだけなので、気を付けてもらえると良いのかな、と思っています。

汚れてしまった壁クロス