◆不動産の売却相場を知るには?

公開日:

カテゴリー: 不動産売却 | 日々の出来事


不動産をお持ちの方でしたら、お手持ちの不動産が「今、どれくらいで売れるのか?」という事に、少なからず興味があるのではないでしょうか。

不動産の価格を知る方法は、いくつかありますが、一番簡単で労力が掛からない方法は、自宅に投函される不動産チラシの価格を見ることです。

しばらく見ていると、だいたいこれくらいで売れそうというのが、分かってくると思います。



ただ、この方法は、ある程度の情報を収集するまでに時間が掛かるのと、色々な条件の物件をごちゃまぜにした価格の平均値になってしまう可能性があるので、実際に売却できる価格と乖離が生じてしまう可能性が出てきます。

また、実際に住んでいない不動産や遠隔地の場合だと、余計な労力が掛かってしまいます。

不動産の特性を把握してもらったうえで、短時間で査定金額を知る方法として、不動産の一括査定サイトを利用するという方法もあります。



この方法も基本的には無料で、短い期間に複数の不動産会社から、査定金額の提示を受けられるというメリットがある反面、複数の会社から何度も営業の電話が掛かってくる可能性や、売却の委任を取りたい気持ちから、相場よりも高い査定金額を提示される場合がある等のデメリットもあります。

そこで、私のお勧めの方法としては、多少労力は掛かりますが、所有する不動産のある地元の不動産会社に問い合わせてみることです。



地元の不動産会社の場合、支店がいくつもあるような大きな不動産会社と違い、毎日営業電話を掛けてくるような営業スタイルを取っていることは、ほとんどありませんし、執拗に営業を掛けてくることも少ないです。

また、直接話を聞くことで、気付いていなかった売却に係る費用や作業、税金などについても知ることができると思います。



「北区の不動産に関するご相談」はこちら
不動産の売却相談承ります


こちらから弊社LINE公式カウントにご登録いただけます。
ご登録をいただくと、定期的に「北区・板橋区」の物件情報を受け取ることができる他、チャットで「お問い合わせ」や「資料請求」「不動産についての相談」が可能になりますので、是非「お友達登録」下さい。


【スマートフォンの方はこちらから】

友だち追加


【パソコンの方はこちらから】

※上記QRコードをスマートフォンで読み取ってご登録下さい。